ブログ運営

ブログのネタ探しはYahoo!知恵袋がオススメ

Yahoo!知恵袋

ブログ運営をしていると「ブログで書くネタがなかったり」、「どんな内容を書けばいいか分からない」など記事が書けない時期が必ずきます。私も結構な頻度で書くネタが切れるので困っているのですがそんな時によく見るサイトが「Yahoo!知恵袋」なんです。

自分のブログテーマを検索するとユーザーが困っている悩みがたくさん相談されているんだよね。

自分で調べろよ!と思う質問も多々あるんですが困りごとの生の声を聞けるので一度チェクしてみる価値はあると思います。

Yahoo!知恵袋はネタの宝庫だよ。そんなYahoo!知恵袋を使ったブログネタ探しを実例を踏まえて紹介します。

Yahoo!知恵袋とは

Yahoo!知恵袋

簡単にYahoo!知恵袋の紹介をします。Yahoo!知恵袋はYahooが運営する電子掲示板で質問者の疑問をみんなで回答するQ&Aサイトです。

2005年から正式リリースされたので昔からあるサイトですね。

ふざけた質問とかも多かったので私は避けてきたサイトなのですが、ブログ運営を始めてから活用するようになりました。

悩んでいる事や相談事が多く集まるサイトなのでネタ探しになるんですよね。

彼女に告白したいのですがどうしたらいいですか?みたいな質問や時事ネタの質問も多いのでほとんど見た事なかったんですけどね。たまに見ると面白いですね。

 

Yahoo!知恵袋でネタを探すと得られる情報

知恵袋をみて私が得られた情報はこれ。

  1. 疑問に思っていることが分かる
  2. ユーザーが求めている回答が分かる(ベストアンサーが分かる)
  3. 話題になっていることが分かる

など知らない情報を得る事ができます。

匿名なので正直な質問も多いですね。

 

実際にYahoo!知恵袋で調べて記事にしたページがあるのでどのようにネタを探して記事にしたか紹介します。

Yahoo!知恵袋ネタで記事を作った事例

実際に私がYahoo!知恵袋をみて記事にしたページがコレです。

WordPressは2種類あるって本当?
WordPressは2種類あるから間違えないで使おうWordPressが2種類あるのをご存知でしょうか?私はまったく知りませんでした。 2種類ではなく2つのサービスと言った方が分かり...

ネタを探す時にキーワード検索をするんですね。

Yahoo!知恵袋キーワード

キーワードは思いついたキーワードで入力して検索しています。

  • ブログ
  • WordPress
  • ホームページ
  • はてなブログ
  • レンタルサーバー

などで調べました。

例えば「WordPress」で検索すると出てくる画面がこちら。

Yahoo!知恵袋検索画面

この画面の上は広告枠なのでクリックしない方がいいのですが、解決済みと書いてある質問を1つずつ見ていきました。

解決済みになっていると質問に対するベストアンサーが表示されているので実際に質問した人が求めていた答えが分かります。

質問と回答を一緒に読むと分かりやすいですよ。

 

私がWordPressについてのネタを探していた時に何個か質問に上がっていたのがWordPressが2種類あり間違えて契約してしまった。といった質問でした。

Yahoo!知恵袋

何個かあったので悩んでいる人が多いんだと思います。私はWordPressが2種類ある事を知らなかったので見つけた瞬間ネタになる!!とニヤけましたね。

Yahoo!知恵袋
WordPressは2種類あるって本当?
WordPressは2種類あるから間違えないで使おうWordPressが2種類あるのをご存知でしょうか?私はまったく知りませんでした。 2種類ではなく2つのサービスと言った方が分かり...

 

他にも何個かネタになる質問があったのでどんどん活用していこうと思います。

悩みを解決する記事作りには最適

ブログネタを探すのなら一番ネタを見つけやすいサイトだと思いました。

以前関連記事を書く事をオススメしましたが、新しいブログネタを探している人はYahoo!知恵袋を活用すると新しい発見があるかも知れませんよ。

ぜひ探してみてね。